ーこぼれ種から芽吹くものー

草花を育てていて愉しいのは、丹精込めて育てた草花が育つことももちろんなのですが、植えてもいない場所から、ヒョコッと植物が芽吹く時。

 

ふと、足元に目をやると、何年も前にいただいた多肉植物の小さな鉢からこぼれたものと、どこからかやってきたヒメツルソバがこんもりと楽園を作っていました。

 

実はこの緊急事態宣言が出されたタイミングで、本格的な庭造りを子どもたちとスタートさせようと、ただいま計画中なのです。

 

庭造りは土づくりから。

というターシャ・テューダーの教えを胸に、コツコツと勧めて行こうと、地面に敷き詰められた砂利石をどかすことから。

 

オリーブの木が二本、ミモザが一本。

それをどんなふうに配置するかで、庭の印象は決まりそう。

 

作られすぎた庭よりも、自然に植物が芽吹いたような、そんな庭にしたい。

 

出来れば大きな庭がいいけれど、あるものでも十分満足。

こんなに家にいられるのも、もうないことかもしれないから。

家族で造る庭が、一生の思い出になるかもしれない。

 

そんな風に思い、少しづつ始めています。

 

庭と言っても、通路だけの庭。

猫の額というのもおこがましいほどの庭です。

 

犬もいるし、子どもたちも外で遊ぶことが多いので、蚊を遠ざけるために、ハーブを選びます。

蚊が嫌がるハーブは何種類かあるようなのですが、我が家では、普段の生活に使いやすいローズマリーとミントを。

香りもさわやかだし、半日日陰でも育つ強いハーブを選びました。

 

ローズマリーは、ハーブの王様と言っても過言ではないほど。

私は、ベニシアさんのレシピで、ローズマリーの食器用洗剤も手作りしています。

 

レシピはとっても簡単。

★用意するもの★

ローズマリー 10センチくらいのものを6本

水 1リットル

純粋粉末石鹸 二分の一カップ

 

★作り方★

①お鍋に水とローズマリーを入れて、20分ほど煮出します。

②液を漉して、少し冷まし、粉末石鹸をを入れて完全に溶かす。

 

簡単にできますし、香りも良いので、本当におすすめです。

更に、環境を汚さずに使える洗剤は、ひとりの地球人として、使っていきたいものですよね。

 

今日も、お天気がよさそうです。

お家時間を楽しみましょう。

 

放任していても勝手に育つもの、手を変え品を変え、あらゆることを尽くさなければ咲かないもの。草花にもたくさんの個性があります。あぁ、子育てとおなじだなぁ。スコップを持つ手は、今日も楽し気に動いています。