· 

自分はどんなタイプ?

さてさて、どうして私は既存のお片付けができなかったのかな?

 

ちょうど一年前、コロナ禍に入る少し前のこと、今までの方法が全部「自分に合っていない」ことに気が付きました(遅っ)。

 

それは、私が究極の面倒くさがりで、世に溢れる整理収納の得意な方々とは、そもそもの性格が違ったのです。

 

皆さん、「整理収納」を仕事をにするくらいですから、基本的にはきっとマメな方。

 

何事も・・・・・・。というわけではないかも知れませんが、きっとあることに関してはマメ。という方も多いはず。そりゃそうです。でなきゃそれを仕事になんかできませんよね。

 

でも、私はと言えばもう本当に究極の面倒くさがり。

 

どのくらい面倒くさがりかと言えば、机から落ちたものを椅子から立つことが面倒くさいので、念力で何とかしようと試みたこと数回・・・・・・。そういえば実家暮らしの時は、遠くにあるものを孫の手で取ろうとして、何度も母に叱られました(笑)。

 

積み重なっておかれているものは、基本的に下から引っ張り出して雪崩を起こす。

「寒い」と言いながら、服を羽織ることすら面倒くさいから「寒い」と言い続ける。

 

さぁ、皆さん。私より面倒くさがりがいらっしゃいますか?

 

絶対主婦失格(笑)。

母親失格です(笑)。

 

でも、そんな私がやっと自分に合った【暮らしを整える方法】を見つけました。

まずやることは、「自分はどんなタイプか?」と分析することです。

 

次回はその分析方法をわかりやすく、アニメの登場人物と照らし合わせて見ていきたいと思います。

 

私の住む大阪にも緊急事態宣言が出されました。

 

不安定な日々ですが、こんな時こそお家の中を整えて。

心穏やかに過ごしたいものです。

 

皆さま素敵な一日を。