· 

のび太とまるちゃん

こんにちは。

「本と暮らしの研究所」を運営する梨田莉利子です。

 

さてさて、私は今週末寝室のクローゼットの収納の見直しをしました。

 

「あーでもない、こーでもない」とシミュレーションをしてから、いざ着手!

 

クローゼットのお片付けのことはまた、記事にしたいと思います。

 

さてさて、お片付けをしたり、暮らしをうまく回すには、自分がどんなタイプかを分析することが大切だと、前回の記事でお話ししました。

 

今回は、そんなタイプのお話しをしたいと思います。

 

タイプ=性格。のようなものだと思われがちですが、これは厳密には違います。

性格というのはパーソナリティのことで、内容が細かく分かれます。

 

けれど、タイプというのは「〇〇タイプ」のような言い方があるように、血液型や星座等での分析と同じで「〇〇のような傾向がある」といった具合です。

 

さて、みなさん。次のチェック項目を見てください。

 

▢様々な場所に、色々なものが点在していつも探し物をしている。

▢はっきり言って、片付けが嫌いだ。

▢持ち物に統一性がない。特に洋服がわかりやすく、パリジェンヌのようなスタイルを楽しみたいときもあれば、ヒッピーのような服を着たいときもある。

▢一番嫌いなことは「我慢」。

▢「私って何がしたいの?」と悩みがち。

 

これらの項目にチェックが多い人は、アニメのキャラで言うところの【のび太くん】【まるちゃん】です。

 

基本的に「明日は明日の風が吹く」タイプで、ピンチに陥ったら悩むけれど、そうでなければ大して悩まないので、基本的に人生は楽しそうです(笑)。

 

でも、年齢を重ねるとともに、「あれ?私には何があるんだろう?」「どうして私は、ひとつの事を成し遂げられないんだろう?」なんて悩みが大きくなってきがち。

 

そんなのび太くんとまるちゃん、結構多い気がしています。

 

いかがでしたか?さてさて、次回はまた別のタイプのお話しです。

 

皆さん素敵な一日をお過ごしくださいね!