· 

ドラえもんとサザエさん

こんにちは。

 

「本と暮らしの研究室」を運営する梨田莉利子です。

 

さてさて本日も、あなたのタイプはどんなタイプ?というお話しです。

 

以下のチェック項目がご自分にあてはまるか見てみてくださいね。

 

▢人のお世話をするのが好きだ。

▢頼まれたら嫌と言えない。

▢お出かけバッグは「使うかもしれない」ものでパンパン!いつも「小さなお引越し」状態。

▢一番嫌いなことは「足りない」こと。

▢「私だって誰かに気遣われたい」とたまに思う。

 

いかがでしたか?

いますよね。荷物が多い人(笑)。

子どもができると特に拍車がかかる方多いようです。

 

この項目にチェックの多い人はアニメのキャラで言うと【ドラえもん】【サザエさん】です。

 

とっても心配性だし、「困ってしまう」場面に遭遇する頃が苦手なので、ついつい荷物も多くなりがち。あれもこれも・・・・・・と考えているうちに、旅行の荷物が大変なことに!

 

「いつか役に立つかも!」

「これがなくなったら大変!」

と買いだめ・ストック傾向にあり、モノに合わせて収納をどんどん増やしがちです。

 

あたらしいスーパーや安売りに等にも弱く、林修先生の「今でしょ!」は、私のためにある言葉だと思う。

 

いかがですか?

こちらにあてはまる方いらっしゃいましたか?

どなたかの顔が浮かんだ方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

では、次回はまた、別のタイプをご紹介しますね!

 

皆さま素敵な一日を!