· 

さて、何からはじめよう?~のび太くんとまるちゃん編~

こんにちは。

 

【本と暮らしの研究所】

を運営する梨田莉利子です。

 

皆さん素敵なおばあさんのスクラップはできたでしょうか?

 

忙しい方もたくさんいらっしゃると思います。でも、これは、ゆっくりでいいのでぜひ初めてください。

 

今は、毎日を回すことで精いっぱいかもしれません。

子どもたちがいる暮らしのわちゃわちゃぶりに、とにかく時間勝負!な日々かもしれません。

 

けれども、それらは必ず終わりが来ます。

 

それらが終わった時、次のスタートにすぐに踏み出せる自分でいるために、今素敵なおばあちゃんを集めてくださいね!きっと、自分のためになる日がきますから。

 

さてさて、今日はタイプ別暮らしの整え方。

一体何からはじめればいいの?というお話しをしたいと思います。

 

「片付け」からはじめてはいけません

ドラえもんとサザエさんは捨てちゃダメ

出木杉くんに自由は必要ありません

 

暮らしを整えようと思うと、自然に浮かんでくるのが「お片付け」ですよね。

「よし!片づけよう!」と決意し、やってしまうことが100円ショップや無印良品へ行って収納用品を買ってくること。

 

私は「ミセス目分量」なので(早い話が、メジャーを出してきて図ることが面倒くさいだけ)良くも考えず「大丈夫やろー」と、購入してきた収納用品が引き出しに入らない・・・・・・。なんてこと、一度や二度ではありません。

 

でも、ついついやってしまうこの片付けはまず収納用品から。はグッと我慢してください。私も、大好きなんです。100円ショップも無印良品も。でも、「片づけたい!整えたい!」と強く思っているときには、行かないようにしています。

 

それってきっと、おなかが減っているときにスーパーへ行くのと同じ。ついついあれやこれやと財布の紐も緩み勝ち。

 

特に、のび太くんとまるちゃんは、この失敗やりがちなんです。

そして、のび太くんとまるちゃんにこそ、ノオト作りが効くんです。

 

「なんで、片づけたいのにノオト作りなのよ!」

なんて怒らないでくださいね。

 

実はノオトから始める暮らしの整え方は、絶対に失敗しない方法です。

このときのノオトはおばあちゃんだけではなく、好きな服、好きなインテリア、好きな感じ。何でもOK!おばあちゃんもいたら尚OK!

 

詳しいノオト作りはまた今度お話ししたいと思っています。

 

次回は、ドラえもんとサザエさんのさて、何から始めよう?をお届けします。

皆さま、素敵な一日を!