· 

わたしのノオト術①

こんにちは。

 

本と暮らしの研究室を運営する梨田莉利子です。

 

さてさて今日は、ノオトについて。

 

インスタグラムには度々載せていますが、私は大のノオト好き。

 

インスタでも、手帳のことを載せてらっしゃる方を、たくさんフォローさせていただいています。

 

でもね、大好きな皆さんが載せてらっしゃるパレットジャーナルとかトラベラーズノートとか(あってるかな?)には、全く詳しくありません。唯一わかるのがモレスキン(昔愛用してました)と、ほぼ日手帳くらいかな?

 

でも、皆さんの手帳の投稿を拝見するのが大好きです。

 

今は無印に落ち着いているのですが、今日は私なりの書き方をご紹介します。

 

まず、日々の予定はカレンダーとスマホで管理しています。

これは、手帳やノオトを単なるスケジュール帳にしたくないから。

 

では、ノオトはどんな風に使っているかというと、

 

①その日のやることを書き留める➡緑色

②学んだことや心に残った言葉などを書き留める➡青色

③学んだことについて深く考えて自分の言葉で綴る➡赤色

 

とペンの色を分けて、日々を綴っています。

 

更にそこから、

④①~③を繰り返し、アイディアや心に残る言葉を自分や仕事、家族の事に置き換えて考え、理想の暮らしに近づける。

という作業をします。

 

これが、実は本当のノオトのお役目かもしれません。

 

その日のやるべきことをやる!というのは、もちろん大切なことなのですが、昨日よりも自分がちょっぴり成長するために必要なのは、今の自分に満足すること。

 

私たちが自分自身に本当に満足するのは、やるべきことを達成できた時ではなく、やりたいことを達成できたときのように思います。

 

忙しい毎日の中で、「やりたいことをやる」ためには更に蛍光ペンを使って色分けする方法を実践中。

 

それは、また今度お話ししますね!

 

皆さま、素敵な一日をお過ごしください。