· 

わたしのノオト術②

こんにちは。

 

本と暮らしの研究所を運営する梨田莉利子と申します。

 

さて、わたしのノオト術第二弾(そんな大げさなものでもないか笑)です。

 

前回の記事

 

毎朝、必ずノオトをつける時間を確保しています。時間にしてだいたい五分くらい。

 

何を書いているかというと、日付、曜日、天気。その隣に、必ずその日のキャッチコピーを書くようにしています。

 

これは、今日という日を無駄なく、無理なく過ごすために私が自分に課しているものです。例えばこの日は「形にする金曜日」となっています。この、自分の一日にキャッチコピーをつけるって、案外心に効きます。

 

ついつい目の前のことに忙殺されそうなとき、「あれ?今日は何の一日だっけ?」と、書いたことを思いなおす時間を作ることで、心を落ち着けることができるんです。

 

キャッチコピーをつけたら、今度はその日にやるべきことを書いていきます。

 

実は私のノオトの使い方は、ここがポイント。

 

ふつう私たちは、たくさんのやるべきことに支配されています。

例えば、

・日々の食事作り

・お掃除

・洗濯

・仕事

・誰かに電話をかけなきゃいけない

・子どもを習い事に送っていかなきゃいけない

・学校のプリントに目を通さなきゃいけない

 

などなど。ここに書いたことって、自分のやるべきこと。でも、やりたいことじゃないんですよね。

周りに要求されていたり、これをやらなきゃ暮らしがうまく回らなかったり。だからこれらは、急いでいやるべきこと。

 

でもね、じつはこれだけじゃ、人って自分の人生に満足が行かないものなんですよね。

 

・あーあの本読みたい!

・英語の勉強をしてみたい

・何か資格を取ってみたい

・〇〇へ行ってみたい

・痩せたい(笑)

 

なんて欲求、ありますよね?

私なんて、許されるなら一日本を読んでいたいです(笑)。

 

でも、ついつい、目の前のことに支配されてしまって、やりたいことがずーっと「いつかやりたいこと」のリストに入ったまんまってことありませんか?

 

上記のこと、もう5年くらい言ってるよね・・・・・・。みたいな(笑)。

で、ふと気づいたとき「私、なにやってるんだろう?」って落ち込んじゃうんです。これ、何を隠そう過去の私。

 

本当にやりたい事がある人で、しかもそれらを叶えていたり、夢を実現できた人って、たぶん忙しい毎日に「やるべきこと」より「やりたいこと、目指すこと」を優先してきたんじゃないかと思うんです。

 

でも、実際は難しいでしょう?どこにそんな時間あるのー!って、私も思っていました。

 

もちろん、やりたいことばかり優先してしまうと、日々のやるべきことはおざなりになってしまいます。でも、そろそろ、子育てもひと段落したし、少し自分のために時間を使ってもいいんじゃないかな?と思い、やりたい事にスポットを当てることに。

 

そこで、日々の予定に毎日ひとつやりたいことを入れるようにし、それをピンクの蛍光ペンでマークすることにしたんです。

 

この写真の日は、少し余裕があったので、ピンクのマーカーが3本。

その下には

▢からあげ準備

▢今日は飲む

▢買いもの

と続きます。そうそう、今考えると、今日は飲むもピンクのマーカーですね。

 

日々のノオトにピンクのマーカーが着実に増えていくってことは、自分のやりたいことが出来ていて、毎日が充実してるってこと。

 

それがうれしくて、ノオトの時間が更に楽しくなるし、成果が見えるので、自分を幸せにしてくれるツールにもなります。

 

ノオトをただの記録にしてしまうのは、もったいない!

是非、試してみてくださいね!実はこれ、子どもが将来の夢を叶えたいときにも、とってもいい方法です。

 

もちろん、マーカーはご自身のお好きな色で!

 

 

梅雨入りが発表された関西地方。

じめじめした毎日がしばらく続きそうです。

皆さまも、体調にお気をつけて、素敵な一日をお過ごしくださいね!