· 

おうちを森にしたい②〜苔玉作り〜

こんにちは.

 

本と暮らしの研究所を運営する梨田莉利子です。

 

今日も朝から、しとしと。

 

雨が続くと、なんとなく床がべたっとしませんか?

 

我が家は3人の子どもたち(男子二名、女子一名の内訳)が、はだしで床をぺたぺた歩くので余計かな?この時期は、毎朝、濡らした小さなウェスに精油を垂らして、床をふきふき。まだ、床に埃が落ち切っている朝一の仕事なので、すっごく気持ちがいいんです。

 

さてさて、昨日のおうちを森にするプロジェクト(勝手に命名)、意外に多くの皆さんがご賛同下さりびっくりしました。皆さんのおうちをも森に!プロジェクトも拝見したいな。

 

おうちを森にしたい①~バンキング苔玉~

 

さて、このバンキング苔玉づくりなのですが、わたしはホームセンターの端っこで埃をかぶった苔玉ちゃんを救出したので、元々小さな苔玉として販売していたものです。でも、売られている苔玉って小さくてバンキング(吊るす)ものには向いていないんです。苔玉本体を大きくする必要があります。

 

では、詳しくご説明しますね!

 

準備するもの。

・お好きな観葉植物

・水苔(ホームセンターや園芸店で手に入ります300円くらい)

・麻紐(100円ショップ等の物で十分です)

・はさみ

・ボウルに入った水

・サランラップか布

 

作り方

①根っこの土を払う。苔玉を購入した人は、そのままの苔玉を使ってください。

②乾燥した水苔を、水が入ったボウルにつけてふやかします。

③しっかり水を含んだ水苔を、植物の根っこの周りにぺたぺたとくっつける(苔玉の方は、苔玉本体にペたぺたしていく)。

④大きくなったら、しっかりと形を作るためにラップか布で、苔玉部分をまるくして縛っておく。

⑤器用な人は、ラップや布なしで、そのまま麻ひもをぐるぐると巻いて行っても大丈夫。因みに私は面倒くさがりなので、こちら派です。

 

バンキングの紐は私はニトリで購入しました。500円くらいだったかな?でも、ワイヤーなどが家にあれば、苔玉に巻き付けたり、ぐるぐるした麻紐をそのまま伸ばしてロープにしても可愛いかも!

 

準備から片付けまでで30分くらいあればできます。

おうち時間で、お子さんとチャレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね。

 

梅雨のステイホームに、是非お試しください。

皆さん。今日も素敵な一日を!