· 

森みたいな家に住む

こんにちは。

本と暮らしの研究室を運営する梨田莉利子です。

 

さて、以前おうちを森にしたい!というお話しをしたとき、たくさんの方に「わかります!」言っていただけて、とっても嬉しかったです。

 

おうちを森にしたい①

おうちを森にしたい②

 

実は私、以前はサボテンも枯らすオンナでして。まさか、自分が植物を育てる(子どももだけど)ようになるなんて、夢にも思っていませんでした。

 

皆さんの中にも、「おうちで植物を育ててみたいけど、私にはハードル高いな・・・・・・。」なんて思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか?


確かに、お庭で植物を育てるのってハードルは高いです。日当たりや風通しももちろんですが、虫がついたりの突発的な出来事もありますし、夏の旅行などで枯らしてしまったりもありました。


でも、そんな方でも観葉植物ならある程度大丈夫!何故なら、日当たりさえ気にしていれば毎日水をやる必要がないからです。


夏なら2.3日に一度。

冬なら一週間から十日に一度で大丈夫!


今から観葉植物を育ててみたいな〜と思われている方に、私流のおすすめの方法があります。


それは、まず3つくらいの植物を買ってみる。それをまとめてディスプレイする。と言うもの。


実はひとつだから失敗するんです。

ひとつだから忘れちゃうんですよね……!たとえそれがサボテンでも。


でも、3つあれば嫌でも目につくし忘れません。更に、これは子どもと一緒で、1人と見つめ合うとしんどいけど、3人いればいい感じに力を分散できる。まさに、子育てと同じ(笑)。


更に、育てやすい植物ならもっとベスト!

私のおすすめは、

①ポトス

②シュガーバイン

③モンステラ

です。


全て、一年に一回の植え替えくらいで、ぐんぐんそだってくれます。


さらに、ポトスは横に、シュガーバインは下に、モンステラは上に伸びて行くので、空間にそれぞれの広がりができます。


インテリア的にも動きができるので、見ていても心が踊っちゃう。大きなものでなければ、どれも数百円から2000円くらいで購入できますよ。


おうち時間が長くなっている今、是非一緒に「おうちを森に」を楽しんでみませんか?


では、素敵な一日をお過ごしくださいね!