· 

あ、そうだ。本屋さんへ行こう!②

あ、そうだ。本屋さんへ行こう!①

 

続いては、ジュンク堂書店。

因みに、創業者のお父さんの名前が(くどうじゅん)さん(笑)。ひっくり返して、じゅん・くどう。➡ジュンク堂(笑)。

 

私がよく行くジュンク堂さんは一般小説に力を入れているイメージがあり、一般小説を選びたいときにはこちらへ向かいます。

 

実は、ある一定の時期から一般小説をほとんど読まなくなってしまったのですが、夫が一般小説しか読まないので、ジュンク堂さんへは良く行きます。

 

大垣書店さんは、京都の本屋さんなので関東の方にはあまりなじみがないののかな?私、こちらの書店のビジネス書の陳列がなぜか好きで、

 

「あ、これ欲しいかも」

「あ、これもいいかも」

 

なんて、ついつい買ってしまうんです。関連付けての陳列が上手なんでしょうね。今、ビジネス書の帯は、中田敦彦さんとメンタリストDAIGOさんのオンパレードです(笑)。一時期、小説の帯が又吉さん一色だったように(笑)。

 

そして、最後に水島書房は雑誌やムックを良く見に行きます。

良く読む雑誌は、

 

&Premium

天然生活

カーサ・ブルータス

MOE

暮らしのおへそ

 

くらいかな?でも、本当、雑誌って買わなくなりました。

これは年齢的なものかな?

若い頃は毎月買っていましたよね?

 

最初に毎月買い始めた雑誌って、皆さんは何でしたか?

私は「りぼん」です。

 

なかよし派とりぼん派に分かれましたよね?

いまでも、あのころの漫画を読むとキュンキュンします。

 

今日の大阪は雨。

皆さんの住む地域はいかかですか?

 

素敵な一日をお過ごしくださいね!