· 

紫陽花のドライフラワー

6月の楽しみはたくさんあります。

 

梅やらっきょう。山椒が出回り、保存食づくりに忙しいのも嬉しいのですが、この時期はお散歩も愉しいですよね。

 

その理由は散歩道を彩る紫陽花。

 

紫陽花は、私の中でも⒈2を争う大好きなお花。

 

今の時期にしか会えない大きな紫陽花は、とにかく私たちを愉しませてくれますよね。

 

庭先に咲く紫陽花も大好きなのですが、この時期毎年のルーティンになっているのが、

紫陽花のドライフラワーづくりです。

 

まず、選ぶ紫陽花は秋色紫陽花などの、絶妙な色の紫陽花がドライフラワーには向いています。

 

綺麗なピンクや鮮やかな紫もいいのですが、絶妙な色合いの紫陽花のほうが「そのままドライフフラワーになりました」という感じが出てより素敵なんです。

 

美しいままドライフラワーにするコツは、摘んだら即吊るすこと

 

あまりの美しさに「少し飾って楽しんでから」と思う気持ちもわかるのですが、飾っているうちにどうしても色が抜けてしまうんですよね・・・・・・。

 

なので、即!吊るす!とそのままの姿でドライになってくれます。

 

私は麻紐でキュッと結ぶのですが、このとき、できるだけきつく結びつけるようにしてくださいね!

 

ドライになると、茎の部分も水分が抜けて細くなるので、きつく結ばないとするりと抜けちゃうんです。

 

我が家は、拾って来た枝(笑)がドライフラワーたちの定位置で、ぶら下がる姿を楽しんでいます。

 

虫ピンで壁にさしたりも、おすすめの飾り方ですよね。

 

お庭に紫陽花がある方、もしくは買ったり貰ったりで紫陽花が手に入る方は、是非2021年の6月を、ぎゅっと紫陽花にとじこめてくださいね。

 

素敵な一日を。