· 

AIは本当に世界を支配するの?

キミはAIということばを聞いたことがありますか?

 

AIは(Artificial Intelligence アーティフィシャル インテリジェンス)の略で、日本語に訳すと【人工知能】と言います。

 

人工知能は、よく聞くよね?

マンガやアニメや映画にもよく出てくるし、考えてみればドラえもんなんて、究極の人工知能だよね。

 

今、大人たちの間では、この人工知能を「良いものだ!」という人と、「こんなものに頼ってちゃだめだ!」という人と、「どうだろうね。わかんないや・・・・・・」という人とに分かれている感じだ。

 

意見はそれぞれにあるとして、事実を話すと、どうやら僕たちの未来はAIなしには存在しないみたいなんだ。

 

それに、みんなが知っている通り、コロナウィルスによって、その世界は急速に発展しつつある。

 

だから、AIなしの世界には、どうやら戻るわけにはいかないみたい。

 

だったら君はどうする?

 

AIなんて、絶対に認めないぞ!という風に生きていくのもひとつの生き方だとは思う。

 

実は、スマホというものが現れたときも、大人たちは同じ反応を示したんだ。

 

「こんなものいらない」

「こんな便利なものを持ったら、人間はダメになる」

 

確かに、それは一理あると思う。

過剰な「あれば便利」は極度の「ないと不安」に付け込んでくるからね。

 

でも、どうだろう?

スマホやタブレットは生活の必需品になったし、スマホひとつで仕事をするという人もいるくらいだ。

 

「便利」はあっという間に浸透する。

 

必ず、AIの時代がやってくるとすれば、君はどうする?

 

AIの時代は必ず来る。

 

さぁ、きみはどうする?

 

 

 

10年後の仕事図鑑

落合洋一

堀江貴文

SBクリエイティブ

 

AIのサバイバル

ゴムドリCo

ハンヒョンドン

朝日新聞出版社