· 

マンガでいい

読書が好きな大人のなかには、こんな風に言う人がいます。

 

「原書じゃなきゃ意味がない」

※原書というのは、端折ったり要約したりしていない、作家そのものが書いた本の事。

 

私は読書が大好きで、本のことを仕事にしたり、文章を書いてお金を貰っているのですが、読書が苦手な子どもたちに(大人たちにも)、声を大にして言いたい。

 

「ぜーんぜん、マンガでいいよ!」

 

例えばね、この写真の本もそうだけど、

 

・君たちはどう生きるか

・坊ちゃん

・学問のすゝめ

・三国志

・人間失格

・源氏物語

・古事記

 

みたいな、読んでおいた方がいいんだろうけど、なかなか手が出ない本ってあるでしょ?実は大人も一緒で、読んでおいた方がいいんだろうけど、なかなかね・・・・・・。という本が、世の中にはたくさんある。

 

それに、難しい本だってそう。

 

科学や歴史が好きなら、読めるんだろうけど、大人だって読むに堪えられない本が、世の中にはたくさんあるんだ。

 

「一体、こんな不可解な式がたくさん書かれた本を、一体誰が読むんだろう?」なんて本が当たり前の顔をして本屋さんに並んでいる。

 

文章を書く仕事をしている私でも、手に取らない本がたくさんある。

 

大人だってそうなんだから、本なんか読むより、ゲームやYouTubeを見てる方が楽しい君たち世代にとっては、原書なんか手に取りたくないよね?

 

私が君たちだったとしても、そう思う。

 

だからこそ、「マンガだったら読んでみようかな?」と思ったなら、ぜーんぜんマンガでいい。

 

日本の漫画の技術って、世界に誇れる凄い技術なんだから、胸を張ってマンガを読んで欲しい。

 

それに、

 

「これ、読んでみたいけど、時間がないよな」なんて思う大人の人にだってマンガはおすすめだ。

 

だって、そんな風に「思っている」うちに、人生はあっという間に過ぎちゃうんだから。

 

知りたいと思うことを、知らないで送る人生より、知っている人生のほうが10倍も楽しい。

 

本をありがたがる必要なんて全然ないし、マンガだって立派な本だ。

 

読書も本も、君の人生をすこしだけ良いものにするただのツール。読書する人間だけが偉い!なんて考えはいらないし、君が好きなら読めばいい。

 

だから、マンガでぜーんぜんいいんだよ。